SSブログ

沖縄旅行2011 2日目 [沖縄旅行]

沖縄旅行2日目です。

【旅の覚え書き】
友達と合流
国際通り
首里城

二日目のスタートはまずは友達と合流です。
那覇から車で約30分くらい車で走ったところのローソンで待ち合わせ。
初沖縄で、ローソン待ち合わせって大丈夫なの?と思いましたが、ナビ様のおかけで無事合流できました。

久しぶりに会った友達と娘。
相変わらず可愛くて(娘です)、会えてうれしかったです。

そして友達のおうちにお邪魔いたしました。
新しい町らしく、きれい住宅街でした。

ちょっと休憩したところで、おなかが空いたので、近くの沖縄そばやさんへ。

DSC00668.jpg

ここです。

DSC00673.jpg ソーキそばとじゅーしー

こちらはなんこつのおそばです。じゅーしーとは炊き込みごはんのような感じで、しいたけとよもぎの味がしました。


こちらは沖縄そばです。DSC00674.jpg

ちがいは、上に乗ってる肉の違いのようです。


おなかもいっぱいになったところで、車でお出かけです。

まずは首里城と思ったのですが、あまりの日差し真っただ中だったのでとりあえず影のある国際通りへ。

DSC00677.jpg

国際通りです。

通りを入って市場に向かいます。

DSC00679.jpg

市場の中はみたことない魚がいっぱい。
市場で買ったものを二階で調理してくれるようです。

でも、さっきおそば食べたばっかりだったのでそれは断念。
次回はおなかを減らして行ってみよう♪

色々とお土産屋さんを見て、お菓子御殿で試食して首里城へ向かいました。


車で少し走って、首里城に到着です。

DSC00683.jpg

まずひとつめの門がありました。

DSC00685.jpg

門を越えると、また門があります。



DSC00687.jpg

ああ、先に見えるは階段・・・・

DSC00688.jpg

登るのイヤです・・・・

DSC00690.jpg

登っても登っても、階段が・・・・

DSC00691.jpg

やっと平坦なところに着きましたw

DSC00692.jpg

お城ですもんね。そりゃ高い所にあるのは当然ですねw

DSC00693.jpg

北側は工事中でした。(中には入れます)


そしてまた門をくぐると


DSC00694.jpg

広場になってました。

ここまでは無料です。

ちょうど舞踊がはじまりました。

DSC00697.jpg



二人で踊られてました。DSC00698.jpg

とっても綺麗でした。

次の演目です。

DSC00699.jpg

5つ演目がありましたが、2つ目で退席。

そしてここで入場料を払って中へ入ります。

DSC00700.jpg

この門をくぐると・・・

DSC00701.jpg

メインの建物の登場です。

南側から入り、北側まで通り抜けしながら色々と観覧します。

南側は撮影禁止で、歴代の王さまや琉球王国の歴史が展示されていました。

そして中殿へ

DSC00702.jpg

こちらはお城の中を紹介されてました。

DSC00703.jpg

王様の椅子。

とても綺麗な色でした。
中国や台湾など外国を思わせる配色。

そして北側には首里城の模型や歴史など展示されてました。

DSC00704.jpg

沖縄の歴史など一切知らずに訪れてしまいましたが、とっても興味深ったです。

しかし、情報としては私のうる覚え情報を記載しておりますので行かれる方はきちん調べていってくださいね。

首里城を出て、友達のおうちに帰りました。

夜ごはんは、旦那さんに連れていってもらいました~。

DSC00713.jpg

地元の居酒屋さんです。

DSC00708.jpg トマトの天ぷら。美味い。




  フチャンプル  DSC00710.jpg



DSC00711.jpg お刺身。マグロが美味い☆



近海魚のお料理。DSC00712.jpg

このほかにも色々と頂いたのですが、写真撮り忘れております(^^ゞ

ここで、あ~沖縄来たな~ということがありました。
それは、妹が気付いたのですが、みんなおしぼりをコースターのようにひいてる~w
もう、居酒屋さんにいる人全員☆
もちろん私たちも真似っこしました(笑)
ケンミンショーでやってたよね。

とっても美味しくて、ボリューム満点で大満足な二日目終了でした(*^_^*)






沖縄旅行2011 1日目|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。